2010年01月27日
「お客がしゃべる場所」
こんにちは。アドバイザーストラテジア前田憲太郎です。
■2010/01/27のワンポイント
「お客がしゃべる場所」
□解説
・お客がしゃべる場所を提供していますか。
・これは企業サイトやショップサイトにありがちな「お客さまの声」ページではありません。
・お客さまの声ページなど都合いいところだけフィルタがかかっているでっちあげだということくらい、お客はわかっています。
・またマーケティングのためのアンケートでもありません。企業側の論理による選択肢型アンケートの集計結果で、よくない結果のものを見たことがありません。
・それよりもあなたがネットに着目するなら、お客に自由にしゃべらせるのです。
・お客は本当に自由にしゃべるので、肯定的なことも否定的なこと出てきます。
・そしてその内容もさることながら、ここであなたの商品サービスとあなたの経営に対する真意が問われます。
・ここはあなたの誠意を示す場です。どうやって示すのか、あなたの流儀について時間をかけ考えましょう。
■2010/01/27のワンポイント
「お客がしゃべる場所」
□解説
・お客がしゃべる場所を提供していますか。
・これは企業サイトやショップサイトにありがちな「お客さまの声」ページではありません。
・お客さまの声ページなど都合いいところだけフィルタがかかっているでっちあげだということくらい、お客はわかっています。
・またマーケティングのためのアンケートでもありません。企業側の論理による選択肢型アンケートの集計結果で、よくない結果のものを見たことがありません。
・それよりもあなたがネットに着目するなら、お客に自由にしゃべらせるのです。
・お客は本当に自由にしゃべるので、肯定的なことも否定的なこと出てきます。
・そしてその内容もさることながら、ここであなたの商品サービスとあなたの経営に対する真意が問われます。
・ここはあなたの誠意を示す場です。どうやって示すのか、あなたの流儀について時間をかけ考えましょう。
Posted by 福岡よかもん市場活性化プロジェクト at 09:32│Comments(0)
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