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2010年01月27日

「お客がしゃべる場所」

こんにちは。アドバイザーストラテジア前田憲太郎です。

■2010/01/27のワンポイント
「お客がしゃべる場所」

□解説

・お客がしゃべる場所を提供していますか。

・これは企業サイトやショップサイトにありがちな「お客さまの声」ページではありません。

・お客さまの声ページなど都合いいところだけフィルタがかかっているでっちあげだということくらい、お客はわかっています。

・またマーケティングのためのアンケートでもありません。企業側の論理による選択肢型アンケートの集計結果で、よくない結果のものを見たことがありません。

・それよりもあなたがネットに着目するなら、お客に自由にしゃべらせるのです。

・お客は本当に自由にしゃべるので、肯定的なことも否定的なこと出てきます。

・そしてその内容もさることながら、ここであなたの商品サービスとあなたの経営に対する真意が問われます。

・ここはあなたの誠意を示す場です。どうやって示すのか、あなたの流儀について時間をかけ考えましょう。
  


Posted by 福岡よかもん市場活性化プロジェクト at 09:32Comments(0)ワンポイント

2010年01月20日

「ほぼ無尽蔵」

こんにちは。アドバイザーストラテジア前田憲太郎です。

■2010/01/20のワンポイント
「ほぼ無尽蔵」

□解説

・テレビで、放送のないチャンネルにするとザーっと白い嵐が見えます(最近のテレビはそれを検知すると映りませんが)。

・逆を言えば、白い嵐なのはそのチャンネルでどの局も放送信号を出していないからです。

・その状態を、ノイズばかりである(雑音ばかり)である、と言います。

・もしノイズチャンネル某に誰かが放送信号を出せば、何かのきっかけでそのチャンネルにした人はその放送を受信することができます。

・今度はそのチャンネルに合わせてくれる人がいるのかという問題に変わります。

・あなたのチャンネルに合わせる人がいるかは、あなたのチャンネルがどんな放送をしているか次第です。

・一つのチャンネル内でニュース、バラエティ、スポーツ、CM、ドラマ、ドキュメンタリー、そんな構成は意味がありません。

・集中力が無く興味が散漫としている人はたまに見てくれるでしょう。ただ、その人の性格上、どうせすぐに浮気します。

・あなたのチャンネルにあわせ続けてくれる人のために、あなたは特徴のある専門チャンネルになりましょう。

・お気づきの通り、ビジネスでのノイズチャンネルはたくさんあります。テレビ周波数のように範囲制限もなく、ほぼ無尽蔵。
  


Posted by 福岡よかもん市場活性化プロジェクト at 10:34Comments(0)ワンポイント

2010年01月13日

「ロングテールの本質」

こんにちは。アドバイザーストラテジア前田憲太郎です。

■2010/01/13のワンポイント
「ロングテールの本質」

□解説

・「ロングテール」という言葉がありますね(...経営者でこの言葉を知らなかったらモグリですよ...)。

・ロングテールを簡単に言えば、大衆向けから遠いニッチなものでも積み重ねると巨大になる、ということですね。

・街ではやってるとか、あっちより安いとか、そんな広告をたくさん見せつけられる生活に私たちは染まっています。

・でもそんなのうんざりだ、どうでもいいっていう人が実はいっぱい居るんだということです。

・彼らは興味で定義される国に住んでいます。彼らは周りから与えら得れる興味ではなく自らでそれを見つけ出そうとします。

・そして自分が望むものは自分で探すスキルを持っています。

・そのひとつひとつが積み上がると巨大になるんです。

・よって、これまでのように多くの選択肢を与えることは、彼らにとってたいした価値ではありません。

・うちはセレクトショップです世界中のあれこれを取りそろえております、というお店は彼らのフィルタにかかりません。中には珍しいものがあるのかもしれませんがすごいねへーで終わってまさか手に入れようとまでは思いません。そこに○○が足りないからです。

・あなたのセレクトショップの「セレクト」とは何を意味しているのか、今一度考えてみましょうよ。
  


Posted by 福岡よかもん市場活性化プロジェクト at 18:39Comments(0)ワンポイント

2010年01月09日

ま~、いっぺんメルマガば読まんね!『よかマガ!』

「よかもん市場楽天市場店」が一昨日、メールニュース登録を開始したようです。
名づけて「よかもんメルマガ」、省略して『よかマガ!』です。

リンク画像には、↓ こんな感じでコテコテの博多弁を織り交ぜて、メルマガ登録ページへと誘導をしています。



バナー画像次第で、メルマガ登録率も変わってきそうですね。
(参考)「バナー画像・リンク画像次第でクリック率も変わる」(EC総研ブログ)  


Posted by 福岡よかもん市場活性化プロジェクト at 01:24Comments(0)ワンポイント

2010年01月06日

「かまってちゃんになってないか」

こんにちは。アドバイザーストラテジア前田憲太郎です。

■2010/01/06のワンポイント
「かまってちゃんになってないか」

□解説

・今日の内容は少しニュアンスが伝わりにくいかもしれません。

・結論として、あなたはあなたとあなた周辺のあるがままの事実をそのまま表現するだけでいい、ということを伝えたいと思います。そこに誇大表現や過剰評価などは一切不要です。

・私の遠い知り合いに、周りからあまり良い評価を聞かない経営者某がいます。

・彼のクライアントには大手企業もいるようで、そしてそれなりの実績もあるようで、ビジネスは順調に経営できているようにみえます。

・ただ、彼は、なぜか等身大の発言ができません。

・どうしても「ほらボクすごいでしょ?!」と言わんばかりのオーラが発言の行間に見えてしまいます。

・残念ながら彼はそのオーラを出してしまうことで自分がどのように見られるかを気づけない方のようです。

・理由はどうあれ、みんなボクの方を見て!と訴える「かまってちゃん」でしかないのです。

・そしてその人の周りに集まるのは、太鼓持ちと、彼に従順な(自分で考える力を持てない)部下だけです。

・あなたがすごいかどうかは、あなた自身が決めることではなく、まわりの人が決めること。

・そんなことよりも、周りの人(=お客)はこの先のあなたの可能性(もっといえば、自分に何かをしてくれる可能性)に興味があるのです。
  


Posted by 福岡よかもん市場活性化プロジェクト at 09:11Comments(0)ワンポイント

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