Posted by at

2009年06月25日

「不便を解消」

こんにちは。アドバイザーストラテジア前田憲太郎です。
#↓お米の袋に「博多和牛」は吹き出してしまいました。


■2009/06/25のワンポイント(昨日は書けなかった...)
「お客の不便はなんですか」

□解説

・お客が不便に思っていることがあります。

・不便だと思うことが大きなココロの障害となって、注文につながらないことがあります。

・しかしほとんどのお客は、この点が不便だ改善せよ、と言いません。黙って去ります。

・たまにそれを言ってくれるお客がいます。これは数百人や数千人に一人の確率だと思って下さい。

・しかし、それを経営者はクレームがきたかのように聞いてしまうことがあります。苦情だと早合点してしまうのです。そうなると耳で聞いていません。

・それはクレームとしてではなく、傾向で現れることがあります。例えば、電話だと高い確率で注文につながるのにとか、直接来店してくれるときは高い確率で注文につながるのに、ということがあれば、単純に考えて、ネットでも同じ確率で注文してくれるはずなのです。商品と売っている人(店)は同じなのですから。

・しかし、もしネットだけ売れないとすれば、それはネットだけなにかの障害をつくってしまっているから注文につながらない、と考えてみましょう。

・お客から見た、あなたのお店にあるココロの障害。さあ、何があるかを考えてみましょう。  


Posted by 福岡よかもん市場活性化プロジェクト at 10:10Comments(0)ワンポイント

2009年06月22日

江口牧場の無洗米5kgが届きました!

江口牧場の無洗米が届きました!!

さっそく開けてみましたが、なんとっ。。。





袋には大きく、「博多和牛」!!

博多和牛??
もちろん中身はお米ですが、びっくりしました。

博多和牛の堆肥で育てた産直米”、、、なるほど。


さらに、採れたばかりのじゃがいもと玉ねぎが付いています。
まだ泥が付いたままのじゃがいもと玉ねぎ、、、これは肉じゃがで食べたらおいしそうですね!

試食レポート乞うご期待!!

  


Posted by 福岡よかもん市場活性化プロジェクト at 18:30Comments(2)商品購入

2009年06月20日

豚ハム・ソーセージセット(いきさん牧場)調理レポート

以前、誕生日プレゼント用に注文していた「豚ハム・ソーセージセット(いきさん牧場)」の調理レポートです。

携帯電話から動画を送っていただきました。

まずは食べやすい大きさに切っています。
少し厚切りに切ったベーコン、美味しそうですね。


では、フライパンで焼いてみます。

この音を聞いてください。
じゅぅじゅぅと美味しそうなシズル感がたまらないです。



じゃーん!お皿に盛り付けた画像です!
とっても美味しそうです。
焼きベーコン  


Posted by 福岡よかもん市場活性化プロジェクト at 17:56Comments(0)商品購入

2009年06月17日

「ターゲットを超狭域で特定しましょう」

こんにちは。アドバイザーストラテジア前田憲太郎です。


■2009/6/17のワンポイント
「ターゲット(客層)を超狭域で特定しましょう」

□解説
・あなた(経営者)は、今はネットと格闘する毎日だったとしても、これまでに一回以上お客に直接会ったことがあるはずです。

・しかもその客は、そういう人に限って、あなたが商売したいお客の理想像に最も近い人です。

・話の流れの中で、その人の名前を聞く機会がありました。ついでに性別も知っています。年齢もある程度知っています。電話番号も知っています。住んでいる場所や会社も大まかに知っています。家族構成も知っています。趣味趣向も知っています。メールアドレスもわかっていて連絡を取ろうと思えばすぐ取れます。

・あなたがその人に会うまでに「その人がただ単にお客として来た!」だけではないエピソードがあります。

・その人も、あなたの事を知っています。名前をお教えしました。立場や役職をお教えしました。直接会ったときの第一印象も向こうでは勝手に感じてくれています。電話をかけあなたの名前を名乗ったら、きっとあなたのことを覚えてくれていて、思い出してくれます。


買ってくれているのは機械やロボットではありません。
買ってくれているのはお客です。お客には感情があります。
お客をそっちのけで、あなたは一方的に商品紹介に終始して、本当にお客が知りたいことについては置いてけぼりにしていませんか。


なぜこういう事を言うのか。
それは次回以降にタネ明かししていきます。  


Posted by 福岡よかもん市場活性化プロジェクト at 16:40Comments(0)ワンポイント

2009年06月17日

豚ハム・ソーセージセット(いきさん牧場)開封レポート

誕生日プレゼント用に、今回は「豚ハム・ソーセージセット(いきさん牧場)」をお取り寄せしました。

早速、開封して見ました!



こんな感じで入っています。ひんやりと冷えています。



何が入っているのか気になりますので、、、、中を取り出して見ました。



購入ページには、中身の説明が書かかれていないようですので(大体は写真を見れば分かりますが)、簡単に中身の紹介をします。

・一貴山ベーコン
・ヒレパストラミ
・スモークソーセージ
・フライッシュケーゼスライス
・リンツサラミスライス
・マスタード

自家製のハム・ソーセージはどれも美味しそうで、開封しながらとても食べたくなりました。


6/21日()は「父の日」ですので、父へのプレゼントにもいいかもしれません。
これにビールかワインがつけば、もう最高のプレゼントですicon28


父の日のプレゼントにどうでしょうか?
「豚ハム・ソーセージセット(いきさん牧場)」購入ページはこちら  


Posted by 福岡よかもん市場活性化プロジェクト at 15:36Comments(0)商品購入

2009年06月10日

「あなたにしか書けない言葉で書きましょう」

こんにちは。アドバイザーストラテジア前田憲太郎です。


■2009/6/10のワンポイント
「あなたにしか書けない言葉で書きましょう」

□解説
・あなた(経営者)は、自店と縁があるお客が、たいてい何に困っているのかを知っています。

・そんなお客に、あなたが取り扱っている商品やサービスが、お客に問題解決や楽しみや幸せをもたらすことを知っています。

・あなたのお店で取り扱っている商品は、残念ながら他店の誰かが同等品や類似品や代替品を取り扱っています。

・お客には、あなたのお店から買わなければいけない義務や義理はありません。

・あなたのお店での商品やサービスと、他店でのそれらとの差は何なのかを自信持って説明できるのは世界中で唯一あなただけです。

・あなたは自分の伝えたいことを作文して伝えることができます。例えたどたどしくても....


つまり、あなたが、あなたの視点で、あなたの身体からわき出してくる言葉を使って、あなたらしい表現であなたのお店や商品を紹介しないと、どんなお客もあなたやあなたが紹介するお店や商品に興味を持つことができないのです。


お客は「何を買うか」の前に「誰から買うか」について無意識に篩(ふる)い分けしています。
例えネットショップといえども、信頼できる人、自信みなぎっている人から買いたい。

あなたはお客のその見えない篩(ふるい)で振り落とされているのではありませんか。



あなたの言葉は、あなた自身からしか生まれません。
あなたのお店で働く従業員さんやパートさんアルバイトさんや外注ホームページ屋さんや広告代理店さんやコンサルタントさんでは、残念ながらあなたと同じ熱意での代弁はできないのです。


ネットは自由に独壇場が作れる場所です。
なのに価格操作やホームページの見せ方やSEOなどの、誰がやっても同じ結果にしかならないことで競うのは、なんだかもったいなくありませんか。  


Posted by 福岡よかもん市場活性化プロジェクト at 16:23Comments(0)ワンポイント

2009年06月09日

大島甘夏まんじゅう届きました!

待ちに待った大島甘夏まんじゅうが届きました!!



さっそくお馴染み開封レポートです。



ご丁寧に、手書きの封書が同梱されておりました。
ありがとうございます。

失礼ながら、「大島ってホントに島なんですか?」
という疑問が生まれてしまうくらい、福岡の地理の知識が乏しい私(古賀)ですが、商品が届くまでにすっかり大島の情報に詳しくなっています。

「玄界灘大島ってこんなところ」
http://yokamon.yoka-yoka.jp/e256259.html

いろいろと調べてみましたが、中でも海の幸、甘夏はとても美味しいと評判ですね♪

さてさて、気になる大島甘夏まんじゅうのお味の方は?

今回は、いろんな方に試食レポートをしてもらいました!


甘すぎず、上品な甘さ・・・いい表現ですね!

中の白あんが甘すぎず、甘夏の風味とマッチしていました!
甘夏の皮も入っているようで、とても風味豊かです☆


もう一人、試食レポート。
こんなにノリノリで試食して頂けると、気持ちがいいです。(笑)


いいですねー
確かに、大島甘夏まんじゅうはお茶との相性も抜群でした!

今回は10個入りを購入しましたが、すぐに無くなってしまいました。
ご馳走様です。

ちなみに「大島甘夏まんじゅう」はこちら↓で買えますよー。
http://yokamon.yoka-yoka.jp/e253859.html

商品が届くまでのワクワクと、このレポートがとても楽しくなってきました。(笑)
次回もお楽しみに。  


Posted by 福岡よかもん市場活性化プロジェクト at 03:24Comments(2)商品購入

2009年06月06日

玄界灘大島ってこんなところ

あの「大島甘夏まんじゅう」で有名な玄界灘大島。

↓地図でいえばこんなところなんですね。


大きな地図で見る


↓その玄界灘大島の名物料理です。うまそう・・・

季節の料理「トウヘイ鍋(黒あなご)」

 「トウヘイ」とは、本州の中部以南の海域に生息する大ウナギに似た魚で、正式にはウナギ科の「クロアナゴ」のこと。大島から沖ノ島一帯にかけてとれる白身の魚で、秋から冬にかけて脂がのり、美味しくなることから、昔から大島の家庭料理として食べられています。
 11月から3月までの期間には、旅館・民宿でも提供可能のようです。ただし、冬季のため漁があまりできないことから、数に限りがあるみたいです。


↓その他、大島の観光情報などはこちらに詳しく載っています。




ちなみに「大島甘夏まんじゅう」はこちらで買えますよー。
http://yokamon.yoka-yoka.jp/e253859.html  


Posted by 福岡よかもん市場活性化プロジェクト at 07:07Comments(0)観光案内

2009年06月03日

店舗取材【さつま】

昨夜、店舗取材に行ってきました!!



ハンディカメラで突撃インタビュー気分です。

<店舗紹介>
【ろばた焼き さつま】
福岡県福岡市早良区有田3丁目8−3
TEL:092-862-6194‎
よかもん市場:http://www.yokamon.jp/shop/Y025/index.asp




よかもん市場に出品しているのがふぐなのですが、今の季節でも獲れるふぐでふぐ刺しを出していただきました。(サムネイル中に写真有り)
久々に食べましたが、食感もよく、淡泊な中にもうまみがあり、美味しかったです!

本当は、もっと沢山頼んでいるのですが、あまりにも美味しそうだったので写真撮る前に食べてしまいました。
グルメリポーターには絶対になれそうにありません。

どれも本当においしかったです。


最後は、某CMのマネです。ホントに“うま~~~~~~~~~い!!”



あくまで取材という大義名分で、お腹も心も存分に満たされました!笑


すっかり常連になりそうです。
遅くまでありがとうございました!!

ぜひ、みなさまもご賞味あれ!!  


Posted by 福岡よかもん市場活性化プロジェクト at 13:03Comments(2)店舗取材

2009年06月03日

アドバイザー前田憲太郎です

アドバイザー前田憲太郎(まえけん)です。こんにちは。

はい。まずは簡単に自己紹介します。
・福岡のストラテジアという会社にいます。
・福岡市博多区在住。
・昭和50年生まれ。
・仕事はコンサルタント。ジャンルは中小企業専門のネットを巻き込むマーケティング(ネットだけに閉じてない)。
・もともとはITエンジニア。得意なことは「なぜそうなるのかその背景に迫ること」。それに必要な技術知識はあって当たり前。
・昔取った杵柄でネットワークエンジニアでもある。ビジネス向けLAN構築など朝飯前。インターネットで仕事しているのだから当たり前。
・早朝勉強会やっています。これにより私自身が夜型生活から転換成功。
・2009年5月に結婚しました。
・課外活動は田川郡赤村の赤村トロッコの運営メンバー。
月刊致知今年で購読4年目。
・ブログ「ねずみ小僧」も見てね。
・よかったら前田と名刺交換してみてください。もしその時点で、とあることに気づけるあなたなら、どうやら前田とはご縁がありそうです。


どうぞよろしくお願いします。  


Posted by 福岡よかもん市場活性化プロジェクト at 09:46Comments(0)ワンポイント

「福岡よかもん市場」活性化プロジェクトBlog

福岡・博多の特産品・名産品を【産地直送】でお取り寄せ!「福岡よかもん市場」を活性化プロジェクトを通じて、地域の繁栄と発展に取り組んでいます。