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2009年09月16日

「お客がやってみたいことの代行を承る」

こんにちは。アドバイザーストラテジア前田憲太郎です。

■2009/09/16のワンポイント
「お客がやってみたいことの代行を承る」

□解説

・あなたは○○(←仕事名。ex:ワイン屋、お香屋、ぎょうざ屋....)のプロです。

・プロならではの知識、知恵、経験則を持っています。

・そしてあなたのお店の倉庫には商品が売るほど(笑)あります。

・販促費が許す範囲で、実際のお客がためらうようなことを実物を使ってできます。実際にこれまでにやった経験もあるでしょう。

・例えば、ワインをソフトドリンクで割ると実はおいしいのかおいしくないのか。この香りとこの香りを混ぜて焚いたら実は心地いい香りになるのかならないのか。餃子につける薬味でこれこれをつけると実はおいしくなるのかならないのか。

・うまくいったうまくいかなかった、それぞれ結果が出ると思います。

・うまくいかなかった事例は、それは悲惨でしょう。

・しかし、人間は他人の失敗を教訓にして学ぶことができます。ときに失敗から得るモノが大きかったりします。

・「なにそんなバカげたことを」とお高くとまって批評する人よりも、バカげていることを実際にやった人の元へお客は集まります。

・なぜか。お客は商品だけを買っているわけではないからです。

・集まるお客はそれこそマニアばかりになるかもしれません。

・でも、マニアに集まってもらった方が、実際にはあなたが助かることになります。

・あなたがマニアを味方につけることすらできなければ、普通の人たちがあなたの味方になってくれるわけがありません。

・大事なのでもう一度言います。お客は商品だけを買っているわけではないからです。
  


Posted by 福岡よかもん市場活性化プロジェクト at 16:38Comments(0)ワンポイント

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