2009年12月22日

「社長のブレ」

こんにちは。アドバイザーストラテジア前田憲太郎です。

■2009/12/22のワンポイント
「社長のブレ」

□解説

・ネットではたくさん商品を紹介できる余地があるので、とても危険です。

・あれも売りたい、これも売れるかしら、これもついで買いさせよう、と社長が思ってしまうからです。

・たまたま買い、ついで買いするお客は、細かく見ていれば確かにいることはいます。

・しかしネットにおいてお客はあなたのショップだけで完結していないのです。

・買うまで帰らせない実店舗(←これもどうかと思う...)と状況が違います。

・お客は、誰の目線も気にせずクリック一つで他ショップにジャンプできる自由を持っています。

・「これしか売りません」というショップにはお客が信頼を寄せてくれます。商品そのものより、むしろ社長の勇気あるその決断に。

・一方であれもこれもと社長の意図がブレるショップは、お客にとって掴み所がありません。

・なにも掴めなかったお客は、知りたい要求をもっと満たしてくれる潔いショップを探す旅に出ます。


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Posted by 福岡よかもん市場活性化プロジェクト at 12:34│Comments(0)ワンポイント
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