2009年11月05日

「送信ボタンを押す前に」

こんにちは。アドバイザーストラテジア前田憲太郎です。

■2009/11/05のワンポイント(←11/04は忘れてました....今週はなにか足りないと思ったら)
「送信ボタンを押す前に」

□解説

・お客とのコミュニケーションに失敗して失客したことはありませんか(そのほとんどはあなたが気づいていないかもしれませんよ)。

・具体的にはお客からメールで問い合わせがあったとき、自分の言葉足らずでお客と何往復もメールをやりとりした経験はありませんか。

・もっとも、その個別回答メールにおけるマナーにもあなたは自信をもっていますか。

・お客とコミュニケーションをうまく取れない時はきちんと理由があります。

・ショップからの個別のメールもビジネスメールのマナーと同じと考えて差し支えありません。

・そして、そのメールを丁寧に書いた後、[送信]ボタンを押す前にあなたは今一度読み返していますか。

・「今これを押した後にはメールを取り返せない」ことを理解して、[送信]ボタンを押すように心がけていますか。

・中には[送信]ボタンを押した後、本当に送信してよいかを確認してくれるメールソフトもあります(私もこの機能に何度助けられたことか。どのメールソフトにその機能があるか興味があればお問い合わせください。)。

・あなたの真心。これが何をおいても大事。有り無しがすぐ文面に表れます。行間に表れます。マナーとか形は二の次。でもマナーを知らないと真心を伝えることができません。

・文章でしか伝えられないメールは、一長一短あるとても恐ろしいツールなのですよ。

同じカテゴリー(ワンポイント)の記事画像
「説明できるのはあなたしかいない」
同じカテゴリー(ワンポイント)の記事
 「画面の向こうにいるのは誰ですか」 (2010-03-31 08:07)
 「見えるもの見えないもの」 (2010-03-24 08:07)
 「マネしてくれるなら本望」 (2010-03-17 08:34)
 「切り札パート2」 (2010-03-10 10:28)
 「今すぐ切り札を出品するのです」 (2010-03-03 09:58)
 「感謝に値段をつけるな」 (2010-02-24 10:23)

Posted by 福岡よかもん市場活性化プロジェクト at 13:24│Comments(0)ワンポイント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

「福岡よかもん市場」活性化プロジェクトBlog

福岡・博多の特産品・名産品を【産地直送】でお取り寄せ!「福岡よかもん市場」を活性化プロジェクトを通じて、地域の繁栄と発展に取り組んでいます。