2009年06月25日

「不便を解消」

こんにちは。アドバイザーストラテジア前田憲太郎です。
#↓お米の袋に「博多和牛」は吹き出してしまいました。


■2009/06/25のワンポイント(昨日は書けなかった...)
「お客の不便はなんですか」

□解説

・お客が不便に思っていることがあります。

・不便だと思うことが大きなココロの障害となって、注文につながらないことがあります。

・しかしほとんどのお客は、この点が不便だ改善せよ、と言いません。黙って去ります。

・たまにそれを言ってくれるお客がいます。これは数百人や数千人に一人の確率だと思って下さい。

・しかし、それを経営者はクレームがきたかのように聞いてしまうことがあります。苦情だと早合点してしまうのです。そうなると耳で聞いていません。

・それはクレームとしてではなく、傾向で現れることがあります。例えば、電話だと高い確率で注文につながるのにとか、直接来店してくれるときは高い確率で注文につながるのに、ということがあれば、単純に考えて、ネットでも同じ確率で注文してくれるはずなのです。商品と売っている人(店)は同じなのですから。

・しかし、もしネットだけ売れないとすれば、それはネットだけなにかの障害をつくってしまっているから注文につながらない、と考えてみましょう。

・お客から見た、あなたのお店にあるココロの障害。さあ、何があるかを考えてみましょう。

同じカテゴリー(ワンポイント)の記事画像
「説明できるのはあなたしかいない」
同じカテゴリー(ワンポイント)の記事
 「画面の向こうにいるのは誰ですか」 (2010-03-31 08:07)
 「見えるもの見えないもの」 (2010-03-24 08:07)
 「マネしてくれるなら本望」 (2010-03-17 08:34)
 「切り札パート2」 (2010-03-10 10:28)
 「今すぐ切り札を出品するのです」 (2010-03-03 09:58)
 「感謝に値段をつけるな」 (2010-02-24 10:23)

Posted by 福岡よかもん市場活性化プロジェクト at 10:10│Comments(0)ワンポイント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

「福岡よかもん市場」活性化プロジェクトBlog

福岡・博多の特産品・名産品を【産地直送】でお取り寄せ!「福岡よかもん市場」を活性化プロジェクトを通じて、地域の繁栄と発展に取り組んでいます。