2009年06月25日
「不便を解消」
こんにちは。アドバイザーストラテジア前田憲太郎です。
#↓お米の袋に「博多和牛」は吹き出してしまいました。
■2009/06/25のワンポイント(昨日は書けなかった...)
「お客の不便はなんですか」
□解説
・お客が不便に思っていることがあります。
・不便だと思うことが大きなココロの障害となって、注文につながらないことがあります。
・しかしほとんどのお客は、この点が不便だ改善せよ、と言いません。黙って去ります。
・たまにそれを言ってくれるお客がいます。これは数百人や数千人に一人の確率だと思って下さい。
・しかし、それを経営者はクレームがきたかのように聞いてしまうことがあります。苦情だと早合点してしまうのです。そうなると耳で聞いていません。
・それはクレームとしてではなく、傾向で現れることがあります。例えば、電話だと高い確率で注文につながるのにとか、直接来店してくれるときは高い確率で注文につながるのに、ということがあれば、単純に考えて、ネットでも同じ確率で注文してくれるはずなのです。商品と売っている人(店)は同じなのですから。
・しかし、もしネットだけ売れないとすれば、それはネットだけなにかの障害をつくってしまっているから注文につながらない、と考えてみましょう。
・お客から見た、あなたのお店にあるココロの障害。さあ、何があるかを考えてみましょう。
#↓お米の袋に「博多和牛」は吹き出してしまいました。
■2009/06/25のワンポイント(昨日は書けなかった...)
「お客の不便はなんですか」
□解説
・お客が不便に思っていることがあります。
・不便だと思うことが大きなココロの障害となって、注文につながらないことがあります。
・しかしほとんどのお客は、この点が不便だ改善せよ、と言いません。黙って去ります。
・たまにそれを言ってくれるお客がいます。これは数百人や数千人に一人の確率だと思って下さい。
・しかし、それを経営者はクレームがきたかのように聞いてしまうことがあります。苦情だと早合点してしまうのです。そうなると耳で聞いていません。
・それはクレームとしてではなく、傾向で現れることがあります。例えば、電話だと高い確率で注文につながるのにとか、直接来店してくれるときは高い確率で注文につながるのに、ということがあれば、単純に考えて、ネットでも同じ確率で注文してくれるはずなのです。商品と売っている人(店)は同じなのですから。
・しかし、もしネットだけ売れないとすれば、それはネットだけなにかの障害をつくってしまっているから注文につながらない、と考えてみましょう。
・お客から見た、あなたのお店にあるココロの障害。さあ、何があるかを考えてみましょう。
Posted by 福岡よかもん市場活性化プロジェクト at 10:10│Comments(0)
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