「ロングテールの本質」

福岡よかもん市場活性化プロジェクト

2010年01月13日 18:39

こんにちは。アドバイザーストラテジア前田憲太郎です。

■2010/01/13のワンポイント
「ロングテールの本質」

□解説

・「ロングテール」という言葉がありますね(...経営者でこの言葉を知らなかったらモグリですよ...)。

・ロングテールを簡単に言えば、大衆向けから遠いニッチなものでも積み重ねると巨大になる、ということですね。

・街ではやってるとか、あっちより安いとか、そんな広告をたくさん見せつけられる生活に私たちは染まっています。

・でもそんなのうんざりだ、どうでもいいっていう人が実はいっぱい居るんだということです。

・彼らは興味で定義される国に住んでいます。彼らは周りから与えら得れる興味ではなく自らでそれを見つけ出そうとします。

・そして自分が望むものは自分で探すスキルを持っています。

・そのひとつひとつが積み上がると巨大になるんです。

・よって、これまでのように多くの選択肢を与えることは、彼らにとってたいした価値ではありません。

・うちはセレクトショップです世界中のあれこれを取りそろえております、というお店は彼らのフィルタにかかりません。中には珍しいものがあるのかもしれませんがすごいねへーで終わってまさか手に入れようとまでは思いません。そこに○○が足りないからです。

・あなたのセレクトショップの「セレクト」とは何を意味しているのか、今一度考えてみましょうよ。

関連記事