戦術編「つかみ3秒」②

福岡よかもん市場活性化プロジェクト

2009年09月03日 10:43

「つかみ3秒」①はこちら

赤枠で囲まれた部分がファーストビューです。下部にも続きがありますが、表示されません。

このファーストビューで閲覧者に、「どんな商品を取り扱っているか」、「どんな会社なのか」、「決済は」、「問い合わせ先は」等、見せたい情報をすべて見せなければいけません。
さらに、「ここで扱っている商品やサービスは、閲覧者にとって有益なのか?」、「このサイトをもつと見てみる価値があるのか?」を瞬時に伝えなければならないのです。

こう考えると、ターゲッティングがぼやけていると、伝えたいことが伝わらないということがよく分かるでしょう。
ファーストビューでは、十分に絞り込まれたターゲットに対して何を提供しているのか、その結果ターゲットはどんなベネフィットが得られるのかを伝えなければなりません。
そのためには写真やイラスト、そしてキャッチコピーをしっかりと吟味する必要があります。

関連記事