2010年01月13日

「ロングテールの本質」

こんにちは。アドバイザーストラテジア前田憲太郎です。

■2010/01/13のワンポイント
「ロングテールの本質」

□解説

・「ロングテール」という言葉がありますね(...経営者でこの言葉を知らなかったらモグリですよ...)。

・ロングテールを簡単に言えば、大衆向けから遠いニッチなものでも積み重ねると巨大になる、ということですね。

・街ではやってるとか、あっちより安いとか、そんな広告をたくさん見せつけられる生活に私たちは染まっています。

・でもそんなのうんざりだ、どうでもいいっていう人が実はいっぱい居るんだということです。

・彼らは興味で定義される国に住んでいます。彼らは周りから与えら得れる興味ではなく自らでそれを見つけ出そうとします。

・そして自分が望むものは自分で探すスキルを持っています。

・そのひとつひとつが積み上がると巨大になるんです。

・よって、これまでのように多くの選択肢を与えることは、彼らにとってたいした価値ではありません。

・うちはセレクトショップです世界中のあれこれを取りそろえております、というお店は彼らのフィルタにかかりません。中には珍しいものがあるのかもしれませんがすごいねへーで終わってまさか手に入れようとまでは思いません。そこに○○が足りないからです。

・あなたのセレクトショップの「セレクト」とは何を意味しているのか、今一度考えてみましょうよ。


同じカテゴリー(ワンポイント)の記事画像
「説明できるのはあなたしかいない」
同じカテゴリー(ワンポイント)の記事
 「画面の向こうにいるのは誰ですか」 (2010-03-31 08:07)
 「見えるもの見えないもの」 (2010-03-24 08:07)
 「マネしてくれるなら本望」 (2010-03-17 08:34)
 「切り札パート2」 (2010-03-10 10:28)
 「今すぐ切り札を出品するのです」 (2010-03-03 09:58)
 「感謝に値段をつけるな」 (2010-02-24 10:23)

Posted by 福岡よかもん市場活性化プロジェクト at 18:39│Comments(0)ワンポイント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

「福岡よかもん市場」活性化プロジェクトBlog

福岡・博多の特産品・名産品を【産地直送】でお取り寄せ!「福岡よかもん市場」を活性化プロジェクトを通じて、地域の繁栄と発展に取り組んでいます。