2009年10月21日

「メルマガの役割」

こんにちは。アドバイザーストラテジア前田憲太郎です。

■2009/10/21のワンポイント
「メルマガの役割」

□解説

・あなたのお店でメルマガを出しておられますか。

・あるいはまだ出しておられなければ、近い将来に出してみたいとお考えですか。

・ところで、あなた自身はどこぞよそのお店のメルマガを受け取っていますか。

・そういうのはウザいからお断り!だったのであれば、ぜひこの機会にメルマガを取り寄せてください。
どれでもいいから。

・あなたにも経験があるでしょう。
某巨大ショッピングモールにちょっとでも個人情報を登録しようものなら、翌日からメルマガの嵐。

・メールの受信箱で、件名だけ見て、手でゴミ箱行きに送っているなら、まだまだ。

・配信停止をお願いして、止めても止めてもなぜか送られてくる。
もはやあれは配信システムが壊れているとしか思えません。

・やがて度を超えて本気でウザくなってくると、送信者名で迷惑フォルダに自動振り分けするようになりますね。
迷惑フォルダの未読数が増えるたび、あまりのウザさに殺意まで覚えるかもしれません。

・ようするに、送る側だとなんにも思わない。
けど、メルマガの受け手に立った瞬間ウザい!と思ってしまうのがメルマガなんですよ。

・ですからあなたの情報発信はできるだけ、ウザい!と思われないようにしないといけませんね。

・では先刻あなたがウザいと思ったメルマガのそのウザい理由は何ですか。

・あなたのメルマガには、そのウザくなる要素をすべて排除しなければなりません。
なぜなら、一つでもあったら、ウザいんですから。

・メルマガの役割はお客にお得な商品情報をお届けすることではありません。
メルマガの本当の役割は何だと思いますか。

・また長期的経営視点では、最終的にメルマガなどしなくてよくなります。
なぜそうなるのか、いちど時間を取ってじっくり理由を考えてみてください。


同じカテゴリー(ワンポイント)の記事画像
「説明できるのはあなたしかいない」
同じカテゴリー(ワンポイント)の記事
 「画面の向こうにいるのは誰ですか」 (2010-03-31 08:07)
 「見えるもの見えないもの」 (2010-03-24 08:07)
 「マネしてくれるなら本望」 (2010-03-17 08:34)
 「切り札パート2」 (2010-03-10 10:28)
 「今すぐ切り札を出品するのです」 (2010-03-03 09:58)
 「感謝に値段をつけるな」 (2010-02-24 10:23)

Posted by 福岡よかもん市場活性化プロジェクト at 14:44│Comments(0)ワンポイント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

「福岡よかもん市場」活性化プロジェクトBlog

福岡・博多の特産品・名産品を【産地直送】でお取り寄せ!「福岡よかもん市場」を活性化プロジェクトを通じて、地域の繁栄と発展に取り組んでいます。