2009年08月04日

戦略編2 「強みを見つける」①

売上を上げるための20カ条 【戦略編】

前回は、【戦略編】「目標を決めよう」でしたが、今回は「強みを見つける」です。

小さな企業(個人)の場合には、大企業のように何でもはできません。自分の強みを見つけ出し、そこから一点突破型でビジネスを広げていかなければなりません。
そこで、重要なのは、強みを見つける(作り出す)ということです。自社の強み、商品の強みを見つけ出し、それを徹底的にアピールしていきましょう。

強みの見つけ方(作り方)
「強みなんて、うちにはそんなものないよ」とおっしゃる方、そんなことはありません。強みは必ず見つけ出せます。
強みを見つけ出す簡単にして最強の方法は、お客様に聞くことです。
商売を長年やっていると、どうしても売る側の視点ね物事を考えてしまい、お客様の視点で考えることが出来なくなってしまいます。商品を買っていただくのは、お客様なのですから、お客様におたずねするのが一番良いのです。
ところが、多くの店舗さんが、お客様に聞いていません。
恥ずかしいからでしょうか?それとも、お客様からここぞとばかりに文句を言われるのが怖いのでしょうか?
勇気を持ってお客様に聞いてみて下さい。

「数あるお店の中から私どもをお選びいただいた理由は何でしょうか?」

とたずねてみましょう。


次回は、その注意点と具体的な成功事例をご紹介します。


[著者] 有限会社Biz Assist 代表取締役 森田 欣典




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Posted by 福岡よかもん市場活性化プロジェクト at 17:38│Comments(0)戦略編
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