2009年10月14日
「商品の価格はどうやって決まっていますか」
こんにちは。アドバイザーストラテジア前田憲太郎です。
■2009/10/14のワンポイント
「商品の価格はどうやって決まっていますか」
□解説
・あなたのお店の商品の価格はどうやって決まっていますか。
・お客に支持されないお店ほど、こう考えて価格を決めています。
・【売価 = 原価 + 販売管理費 + 利益】
・だから、いつまで経っても低価格販促しか思いつきません。
・一方、お客に強く支持されるお店は、こう考えて価格を決めています。
・【売価 = お客が得るべくメリット】
・原価とか販管費とか、お客にはまったく関係ありません。
・この話をすると必ずこういう人が出てきます。
・「いやいや、そのメリットがわからないから困っとんだよ」
・「そんなこと言ったって、原価割れするような価格だと成り立たないよ」
・売価がわからない人のために格好のマーケットがあります。
・ヤフオクです。
・個人で(ストアではなく)、腹をくくって1円出品してみてください。
・そこでも当たり前に商品紹介をしてください。
・さて、何円で落札されるでしょうか。ドキドキです。
・1回だけではなく何回か試しましょう。(何もしなくてもどうせ会員費もかかりますし)
・あなたが商品を介しお客にどうメリットを提供できるのか、の視点にあなた自身が早く変わりましょう。
■2009/10/14のワンポイント
「商品の価格はどうやって決まっていますか」
□解説
・あなたのお店の商品の価格はどうやって決まっていますか。
・お客に支持されないお店ほど、こう考えて価格を決めています。
・【売価 = 原価 + 販売管理費 + 利益】
・だから、いつまで経っても低価格販促しか思いつきません。
・一方、お客に強く支持されるお店は、こう考えて価格を決めています。
・【売価 = お客が得るべくメリット】
・原価とか販管費とか、お客にはまったく関係ありません。
・この話をすると必ずこういう人が出てきます。
・「いやいや、そのメリットがわからないから困っとんだよ」
・「そんなこと言ったって、原価割れするような価格だと成り立たないよ」
・売価がわからない人のために格好のマーケットがあります。
・ヤフオクです。
・個人で(ストアではなく)、腹をくくって1円出品してみてください。
・そこでも当たり前に商品紹介をしてください。
・さて、何円で落札されるでしょうか。ドキドキです。
・1回だけではなく何回か試しましょう。(何もしなくてもどうせ会員費もかかりますし)
・あなたが商品を介しお客にどうメリットを提供できるのか、の視点にあなた自身が早く変わりましょう。
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