2009年07月29日
店舗取材【雑煮のせき亭】
売れる店舗育成アシスタント、ナレッジネットワークの古賀勇樹です。
今日は、雑煮のせき亭さんの取材レポートです。
もちろん、ブースにはお雑煮はありませんでしたが、代わりに変わった商品が並んでいました。
<博多くるみ>
なんと、明太子味です!
試食させて頂きましたが、ビールのおつまみなどにいいかもしれません。
後味に少し明太子の辛さがピリリと効いて、とても美味しいです!
おススメです。
今日は、雑煮のせき亭さんの取材レポートです。
もちろん、ブースにはお雑煮はありませんでしたが、代わりに変わった商品が並んでいました。
<博多くるみ>
なんと、明太子味です!
試食させて頂きましたが、ビールのおつまみなどにいいかもしれません。
後味に少し明太子の辛さがピリリと効いて、とても美味しいです!
おススメです。
2009年07月29日
「組み合わせ企画スキルを磨け」
こんにちは。アドバイザーストラテジア前田憲太郎です。
■2009/07/29のワンポイント
「組み合わせ企画スキルを磨け」
□解説
・あなたは新商品を出さなければといつも気にしていませんか。
・実際、新商品を開発する労力はとても大変なことでしょう。
・新商品のおかげで売上高の瞬間最大風速を観測できることがあります。
・ただ、新商品がトップスピードの勢いでずっと売れ続けることはありません。
・つまり新商品も既存商品(旧商品)になる日がすぐに来るのです。
・帳簿を見直すと、お客があなたのお店で買ってくれるのは新商品だけですか。
・売上構成の主力となる定番商品が必ずありますよね。
・では定番1+定番2という組み合わせ企画商品はありますか。
・同じく定番1+定番3という組み合わせ企画商品はありますか。
・このとき使うのはたったひとつ、あなたの頭。
そこからひねり出すのは、あなたならではの組み合わせ企画です。
これに伴う在庫リスクは一切変わりません。
・セットだからといって値引きする必要はありません。
むしろ気持ちはセット企画料を加算してもいいくらい。
・お客はあなたの感性も一緒に買ってくれているのです。
そんな企画を通して感性を感じてくれない人は、残念ながらあなたのお客ではないでしょうからお断りしてもいいのかもしれません。
■2009/07/29のワンポイント
「組み合わせ企画スキルを磨け」
□解説
・あなたは新商品を出さなければといつも気にしていませんか。
・実際、新商品を開発する労力はとても大変なことでしょう。
・新商品のおかげで売上高の瞬間最大風速を観測できることがあります。
・ただ、新商品がトップスピードの勢いでずっと売れ続けることはありません。
・つまり新商品も既存商品(旧商品)になる日がすぐに来るのです。
・帳簿を見直すと、お客があなたのお店で買ってくれるのは新商品だけですか。
・売上構成の主力となる定番商品が必ずありますよね。
・では定番1+定番2という組み合わせ企画商品はありますか。
・同じく定番1+定番3という組み合わせ企画商品はありますか。
・このとき使うのはたったひとつ、あなたの頭。
そこからひねり出すのは、あなたならではの組み合わせ企画です。
これに伴う在庫リスクは一切変わりません。
・セットだからといって値引きする必要はありません。
むしろ気持ちはセット企画料を加算してもいいくらい。
・お客はあなたの感性も一緒に買ってくれているのです。
そんな企画を通して感性を感じてくれない人は、残念ながらあなたのお客ではないでしょうからお断りしてもいいのかもしれません。
「福岡よかもん市場」活性化プロジェクトBlog
福岡・博多の特産品・名産品を【産地直送】でお取り寄せ!「福岡よかもん市場」を活性化プロジェクトを通じて、地域の繁栄と発展に取り組んでいます。